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残置物のトラブル回避!引っ越し・退去時にスムーズに不用品を片付ける5つのステップ

残置物のトラブル回避 残置物撤去
残置物撤去

住んでいた賃貸から出ていく時は「原状回復義務」が生じるので、借りた時の状態にして返さないといけません。

(原状回復義務とは、借りた時の状態に戻すことです。簡単に言えば、借りたモノは返して、私物はキチンと撤去してね!ってことです。)

そして、よくあるのが、いざ引っ越しとなると、忙しく引っ越し当日までなにも出来ていなかったり、不用品の処分が出来ずに、新居にゴミを持って行かないといけなくなったり、最悪の場合は、置いていくしか方法がない…なんてことにも。

もし、不用品やゴミを置いていってしまった場合、あとからオーナーに処分費用として大金を請求されるなんてこともあります。

ですので今回は、そんなことにならないように、ドクターエコが自分の家や事務所から引っ越し・退去するとなった場合にどうするか、を公開したいと思います。

もしかしたら、地味で驚くかもしれませんが…(笑)

残置物を残してしまうと、あとで大金を支払うことになるかも?

2020年4月に残置物に関する民法改正があり、残置物があった場合、オーナーが代理で撤去し、撤去費用を請求されることが契約に明記されることが増えてきました。

今までは、残置物についてはオーナーの立場は弱く、勝手に処分できなくて困ることが多発していたからなんです。

ですので、ますます不用品(残置物)を残してしまったがゆえに、撤去費用として大金を請求されるなんてこともあります。

不用品の撤去は確実に行いましょう。

他人の残置物撤去の費用を自分が負担!?民法改正によるトラブルを回避するために...
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では、どうやったらいいのでしょうか?5つのステップで紹介していきます。

【ステップ1】引っ越し・退去する日を決めて手配を済ませる。

まずはじめにやることは、引っ越しする日・退去する日を決めることです。

自分で引っ越しするならトラックなどをレンタカーで手配しないといけませんし、業者にお願いするなら、空いている日や格安でできる日を確認しておかなければなりません。

これをやっておかないと、使える業者がなく退去期限を過ぎても引っ越しできない!という悪夢をみることになります。

ですので、まずは引っ越し業者に見積りを取りましょう。

不用品を処分したい場合は、高価買取や不用品回収、クリーニングもやっている業者に見積りを取るのがオススメです。

新居には必要なモノだけを持っていき、スッキリした新生活を送ることができます。

【ステップ2】オーナーに残すモノの確認をとる。

  • 設備(残すモノ)
  • 前々からの残置物(撤去する必要がない)
  • 原状回復の状態について
上記の3つについて必ず確認をしておきましょう。

特に重要なのは、オーナーの所有物である「設備」の確認です。

古くても、たとえ壊れていたとしても、捨ててしまうと相手の財産を勝手に捨ててしまったということで賠償しなければいけなくなります。

また、捨てる必要のない「残置物」もあるので把握しておくことも重要です。

捨てる必要がないというのは、設備ではないモノの、前に住んでいた住人が置いていった「残置物」のことです。

中にはオーナーが把握していない、前の居住者が置いていった照明やガスコンロが置いてあることもしばしば。

これらについても、入居した時からあったことを共有し、自分のモノではないことを明確にしておきましょう。

また、自分で買った所有物の処分に困った際は、オーナーに「まだ使えるんですけど、残して次の入居者が使えるようにしますか?」などの質問をしてみることも有効です。(ただし、本当に使える場合だけにしてくださいね!)

なかには粗大ゴミとしてお金を払って捨てないといけないモノをオーナーが引き取ってくれる可能性もあるからです。

いずれにせよ、必ずオーナーに連絡をして

  • 捨ててはいけない設備
  • 前々からあった残置物
  • 原状回復の状態

を確認しておくことが重要です。

【ステップ3】3種類に仕分けする

  1. 借りてた部屋に残していくモノ(設備)
  2. 新居に持っていくモノ
  3. 捨てるモノ
の3種類に分類します。

最低限、1と2の仕分けができていれば退去間近になって時間がないとしても、3の捨てるモノ(不用品やゴミ)をドクターエコのような業者に回収してもらえば、無事に退去完了をすることができます。

最初にも述べましたが、最悪な状況は退去できず、翌月の家賃も支払ったり、高額な撤去費用を請求されることにもつながるので、注意が必要です。

それから、もし時間がたっぷりあって、費用を抑えたいのであれば捨てられるモノから順番に地域のゴミ捨てルールにそって分別し、毎週、少しずつ処分しておきましょう。

物件の大きさにもよりますが、3ヶ月前からこの準備に取り掛かれると、ゆとりをもって退去を完了させることができます。

【ステップ4】処分する方法を検討する

  • リサイクルショップや高価買取に売る
  • 自治体のサービスを利用する
  • 不用品回収を利用する
  • インターネットで欲しい人を募集する
  • 引っ越し先に持っていく
例えば不用品だけでも処分する方法はいくつもあります。
などなど、いろいろあります。
リサイクルショップや高価買取に売れればラッキー。

でも、売れるモノばかりではないのが現実です。

そんな場合は、先ほど説明したように捨てられるモノは出来るだけ自治体のルールに沿って捨てておくのが鉄板です。

ただ、ここでも問題が発生します。

タンスや冷蔵庫などの大きな粗大ゴミを出すにしても、自力で部屋から運び出し、ゴミ収集場所まで持っていく必要があります。

この作業を1人でやるというのは実質不可能です。

ですので、タンスや引き出し、冷蔵庫を空っぽの状態にして、あとは業者に不用品として引き取ってもらうというのが現実的ですし、価格を抑えるのにも理想的です。(自治体のサービスを利用しても、リサイクル料などを支払うことになります。)

他にも時間があれば、ジモティなどの地域コミュニティを使って、欲しい人を募ると家まで取りに来てくれたりもします。

しかし、これはあくまで可能性としてであり、必ず撤去できるとは限りません。

「取りに行きます!」と返事をもらっても1週間後にキャンセルなんてこともありえます。

ですので、これはあくまで「時間がある場合の選択肢の1つ」程度に留めておきましょう。

それからゴミについてです。

引っ越し作業でゴミは出ます。そしてゴミについては、それぞれ分別して、自治体に指定された日に捨てなければなりません。

ゴミ出しだけを考えても、引っ越し1週間前には完了しておく必要があることが分かります。

 

【ステップ5】処分する

処分する方法を検討したら、あとは処分するだけです。

ここで重要になるのは、しっかり全て処分することです。

特に自治体のサービスを利用する場合は、処分できる日が限られているので、その日に合わせて処分しなければなりません。

これを怠ってしまうと、引っ越したいのにゴミや不用品を賃貸に残していく、もしくは引っ越し先に持っていくことになってしまいます。

この処分する段階になっても、まだ必要なモノの分別、不用品の仕分け、ゴミの分別など出来てない人は結構います。

そんな時は、次の方法を検討してください。

問題を一気に片付けることが出来ます。

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【おまけ】間に合わない時にどうするか…

2週間もあれば余裕をもって、引っ越しの準備ができると思い込んでいる人が多いですが、実際は違います。

部屋の大きさにもよりますが、ゴミの分別や必要なモノと不用品の仕分け、不用品の処分などを踏まえると、やっぱり3ヶ月くらいの時間がかかります。

ですので、多くの人が引っ越し2週間前くらいに準備をはじめて、時間内に片付けることができない現実を目の当たりにします。

そんな時はドクターエコのような業者に1度お問合せください。

ここで説明した、ステップ1〜ステップ5の作業を全て引き受けることができます。(必要なモノについても一緒に分別のお手伝いもできます。)

お任せいただければ、3ヶ月かかる作業を4時間ほどで終わらせることも可能です。

緊急事態の時こそ、ご相談ください。相談は無料です。


お問い合わせ

お電話・お問い合わせフォーム・LINEからお気軽にご連絡ください。ご希望の日時に伺い、現地で無料見積りいたします。


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お見積り

社長の塩飽(しわく)か副社長の鈴木(すずき)が現地の状況を拝見し、無料でお見積りをお出しいたします。他社より1円でも高ければ値下げいたしますので、遠慮なくお申し付けください。また、見積りに納得いただけなかった場合のキャンセル料もかかりません。前払金も一切ないので安心してください。



作業開始

【 ゴミ・必要品の分別 】
ご指定の日時に不用品回収・片付けに参ります。ゴミは自治体のルールに従って細かく分別し、お客様に確認を取りながら仕分けを行っていきます。あらかじめお申し付けいただければ、必要なものは別途保管いたします。

【 搬出作業 】
分別し終えたゴミをトラックに運びます。ご希望があれば、キレイなダンボール箱に入れて、まるで引越し作業をしているように作業をいたします。近隣の方に知られたくない方にオススメです。

【 不用品の買取り 】
他社では買取れないようなモノでも、可能な限り高価買取りいたします。買取り額は作業費用から差し引かれるので、最終的にかかるお客さまの負担を減らすことができます。

【 お部屋の掃除 】
ゴミ・不用品を片付けた後は、しっかりと室内を掃除させていただきます。ゴミに埋もれて見えなかったホコリなども、すべてキレイに掃除いたします。


【 オプション 】※別途費用がかかります。

ハウスクリーニング
ご希望があれば、さらにお部屋をキレイにするためのプロの手法による清掃をいたします。放置されたゴミによってできた頑固なシミ、カビなども根こそぎキレイにいたします。

配送サービス
引っ越しの際に「必要なモノは新居に持っていきたい。」というお客様に人気のサービスです。オプションとして利用することで、引っ越し業者に新たに委託するよりも安く済ますことができるのが魅力です。

開梱・収納サービス
新居に必要なモノを持ってきたはいいけど、「開かずのダンボール」ばかりになり、新居なのにモノで溢れてしまう…という状態から開放されます。ドクターエコにお任せいただければ、引っ越し当日から快適な生活を送ることができます。


4
完了

すべての作業が完了しましたら、お客さまにご確認いただきます。問題が無ければ、その後、ご精算です。頂く料金はお見積り書に記載した金額のみで、追加料金は一切頂きません。


他社より1円でも
高い場合は
ご相談ください。

\気軽に相談したいなら/

\電話が苦手なら/

 

〜 会社概要 〜

運営会社 有限会社 黒﨑商会
事業名 ドクターエコ
代表取締役 塩飽貴哉
事業所 〒143-0027
東京都大田区中馬込3-14-4 セカンドコーポ光和倉庫B-3
事業所 〒273-0862
千葉県船橋市駿河台1-20-32
フリー
ダイヤル
0120-538-489
(24時間365日対応!見積・相談は無料!)
電話番号 03-6410-7199
FAX番号 050-3730-4860
メール
アドレス
お問い合わせフォーム
事業内容
  • 残置物撤去
  • ゴミ屋敷、汚部屋片付け
  • ゴミ・不用品回収
  • お引越し・退去時片付け
  • ハウスクリーニング
  • 高価買取
  • 配送サービス
  • 解体工事(内装解体、一棟解体など)
  • 不動産売却
  • リフォーム
  • 遺品整理/生前整理
  • 特殊清掃 
  • 樹木伐採
許認可

遺品整理士認定協会認定 地区統括委員在籍
・古物商許可 東京都公安委員会
     第302221705983号
貨物軽自動車運送業許可
冷媒回収技術者資格

・産業廃棄物収集運搬業許可取得済み
 東京都 許可番号  第13-00-203527号
 神奈川県 許可番号 第01400203527号
 千葉県 許可番号  第01200203527号
 埼玉県 許可番号  第01100203527号

・解体工事業者登録番号
 東京都知事(登-5)第5301号
 千葉県知事(登-5)第2617号
 神奈川県知事(登-5)第3076号
 埼玉県知事(登-5)第3401号

設立 平成2年4月19日
提携業者
  • 一般廃棄物収集運搬業者
  • 産業廃棄物収集運搬業者
顧問弁護士 弁護士法人荒木法律事務所
弁護士 荒木誠司
顧問税理士
事務所
MEJIRO Accounting firm/税理士事務所
代表 佐藤安博

安心してください!
安いだけではありません。
日雇いバイトではなく
ベテランスタッフが
丁寧に対応します。

ドクターエコ_スタッフ

ベテランスタッフだけ・・だから安心
「安いとサービスの質が悪いんじゃないの?」と思われる方も多いのですが、ご安心ください。 ドクターエコは、長年勤め続けるベテランスタッフがほとんどで、経験に裏打ちされた高品質なサービスを提供します。

各スタッフにノウハウが蓄積されており、効率的に作業を行うことができるからこそ、お得な価格を実現することができています。