今回、片付けた物件は、神奈川県三浦市にあるマンション(7階4LDKのペントハウス)で、

事務所を引き払うことになったので、引っ越しすることになったのだけど、退去できずに困っています。
すぐにというわけではないのだけど、けっこう荒れているのでどれくらいの費用と時間がかかるか見積りをお願いできますか?
と、電話でお問い合わせをいただきました。
ドクターエコでは事務所の退去や移転の依頼も多く頂いており、ドクターエコの得意とする作業です。
さっそく予定を合わせて、現地見積り(無料)に行ってきました。
無料見積りした時の状況
※許可いただけたお部屋のみ写真撮影をしました。
お問い合わせから2週間後、いただいた住所に到着したときの様子です。
片付け作業を進めている印象を受けました。
結論から言うと、
- 退去するのに全部処分して欲しい。
 - 引っ越し先に持っていきたいものが数点ある。
 - 来月の中旬〜末の間で片付け作業をして欲しい。
 
というご要望でした。
今回のお客様は、会社を経営されていることだけあり、見積り日、作業日ともに余裕をもってご連絡いただけたので、ご要望どおりのスケジュールを確保することができました。(1〜2ヶ月前にお問い合わせいただけると、第一希望でのスケジュールを組みやすいです。)
また、お客様のほうで、残したいモノもあるので、作業日までにまとめておいてくださることになりました。
処分するモノは
- 設備以外全撤去
 
です。
残すモノは、
- カーテンレール
 - 電球
 
新居に持っていくモノは書類程度で、多くても段ボール2〜3箱となるそうでした。
それから、今回の物件は7階のペントハウスで、6階までしかエレベーターはあらず、1階分をすべて手作業で荷降ろしする必要があります。
さらにエレベーターまでの距離も長いため、5台の台車を使って搬出することに。
見積もりの結果、2トントラック(アルミバンロング)4台、軽トラック(配送サービス用)とスタッフ7名が入れば1日で片付けられる算段となりました。
※今回の見積金額や実際にかかった費用などは記事の最後にまとめて記載しておりますので、そちらをご確認ください。
退去・引っ越しできるように、残置物撤去した後
※作業を終えた時の状況を撮影させていただきました。
作業当日7名のスタッフが9時に現地入りし、5時間でこのように片付けきることができました。
それから作業日までに1つ変更があり、処分するはずだった冷蔵庫を新居に持っていくことになっていました。(処分費費用1万円(税込み)を見積もり料金から差し引いています。)
このような変更にもドクターエコでは柔軟な対応ができるので、必要なことがあれば気軽にお伝えください。
ちなみに、この写真にあるのが新居に持っていくことになった冷蔵庫です。

作業当日は、新居に持っていく段ボールと冷蔵庫を把握し、それ以外のモノをどんどん片付けていきます。

階段からの荷下ろしがあるため、搬出しやすいように解体できるものは工具を使って解体していきます。

現場の荷物が片付くと、簡易掃除と確認作業。
最後に、冷蔵庫と段ボールの配送サービスをして作業完了となりました。
お客様からも

丁寧に作業をしていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。
と感謝の気持ちをいただけて、ドクターエコとしても気持ちよく作業を終えることができました。
料金・作業の詳細を公開!
作業前と作業後の写真を比較してみました。
これだけの量だと、業者によっては2日間かけますが、ドクターエコなら1日で片付けられるので料金も抑えることができます。
そして、こちらが今回の作業内容の詳細です。↓
| ご依頼者様 | 神奈川県三浦市 N様 | 
| ご依頼エリア | 神奈川県三浦市 | 
| 作業内容 | 
  | 
| 建物 | マンション7階の4LDK(1階エレベーターなし) | 
| 作業量 | 2tトラック(アルミバンロング)4台 | 
| 作業時間 | 5.5時間 | 
| 合計作業人数 | 7名 | 
| 見積り金額 | 
 467,700円(税込) 
 | 
| 最終的な費用 | 
 457,700円(税込) 
 | 
今回のお客様は、作業まで2ヶ月の猶予をもってご連絡いただけたのが、良かったと思います。
その結果、猶予期間ができて処分するはずだった冷蔵庫を新居で使うようにできたり、そのぶん費用を抑えることもできました。
スムーズに退去をご希望の方は、現状のままで大丈夫ですので、とりあえず予定を立てて1〜2ヶ月前にお問い合わせください。

  
  
  
  





















        
  




