江東区に管理している賃貸アパートがあるんですが、前に住んでいた人が諸事情によって荷物を全部残してしまっているんです。
処分する許可はいただいているので、要望に合わせてお願いできる業者を探しています。
まずは現場を見ていただきたいのですが、お願いできますか?
今月中に片付けられる業者の方を探しているんです…
無料見積りした時の現場の状況
お問い合わせをいただいてから2日後、ご依頼主である不動産会社様の担当者の都合に合わせて無料見積りに伺ってきました。
「ゴミ屋敷化しているんですが…」という言葉と一緒に玄関に入りましたが、玄関は散らかっておらず、「そんなにひどくないな。」というのが第一印象でした。
ただ写真を見る通り、2Kの部屋と通路、それからキッチンは全てモノで埋もれています。
※許可いただけたお部屋のみ写真撮影をしました。
この物件で、特に気になったのはダンボールの数々です。
ダンボールの中に入っているモノを1つ1つ確認して仕分けする必要があるため、量だけではなく不用品の質によっても料金が変わってきます。
例えば、ダンボールの中が本だけなら簡単ですが、アルバムや書類、玩具にプラスチックの不用品などが混ざって入っていた場合、仕分けするのに時間がかかるので、作業価格が上がります。
さらに腐敗した食品や汚物などで汚れていると、さらに仕分けは困難になるので時間もかかります。
そして、今回はと言うと、ダンボールの中は、いろいろなモノが混ざって入っているため、それなりに時間がかかるという見積りになりました。
しかし、それでもドクターエコの見積りでは3名の熟練スタッフが入れば3〜4時間で片付くだろうという結論になりました。
トラックの台数についても、大きめな不用品が
- 冷蔵庫2台
- テレビ2台
- 木製の棚
この程度だったので、2トントラックが2台あれば足りる計算に。
最後は金額にも納得していただき、無料見積り完了となりました。
※見積り金額については記事の後半で公開しています。
前住人の残置物を撤去(不用品回収)した後
※作業を終えた時の状況を撮影させていただきました。
作業当日、3名のスタッフが入って3時間で写真のようにキレイに片付けることができました。
ゴミ屋敷によくあるのですが、ゴミの下が腐っていてハウスクリーニングだけではなく、リフォームが必要な時もあります。(そんな状況も想定して月末の1週間前に作業日を設定しました。)
それでも片付けてみると思っている以上にダメージも少なく、雰囲気のある素敵な物件であることがわかりました。
こうなるまでの作業を簡単に説明していきます。
まずは仕分けた不要品を袋に詰めるためのスペースを確保します。
その後はひたすら仕分け作業の繰り返しになるのですが、貴重品を捨ててしまわないように細心の注意を払って作業する必要があります。
最初の写真のようにけっこうな量の不用品であっても、ドクターエコであれば3人で対応して3時間で完了します。
他の業者であれば5名で作業をするか、1日掛けての作業となると思います。
最後に完了報告をすると、「こんなにキレイにしていただき、ありがとうございます。」と感謝の言葉もいただけて、仕事冥利の現場となりました。
料金・作業内容の詳細を公開!
ドクターエコのスタッフが片付けた後の状況がわかるように写真を交互に並べてみました。
そして、こちらが今回の作業内容の詳細です。↓
ご依頼者様 | 不動産会社様からの紹介 |
ご依頼エリア | 東京都江東区東陽 |
作業内容 |
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建物 | アパートの2K |
作業量 | 2tトラック(アルミバンロング)2台 |
作業時間 | 3時間 |
合計作業人数 | 3名 |
見積り金額 | 220,000円(税込) |
最終的な費用 | 220,000円(税込) |
これだけ散らかった状態でもドクターエコなら3時間で片付けることが出来ますので、「間に合わないかも…どうにもならない…」と思った時でも連絡いただければ、すぐに駆け付けます。
来月には入居者が決まっているのに片付けられない…という場合も、ぜひドクターエコに相談してください。