目黒区の残置物撤去
(不動産売却・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・引っ越し退去)

目黒区の残置物撤去</br><font size="4">(不動産売却・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・引っ越し退去)</font>

東京都目黒区の残置物撤去、ゴミ屋敷・汚部屋の片付け、遺品整理・生前整理の助成金や見積もり金額、実際の作業費用まで詳しく公開しています。

「補助金が出るなんて知らなかった…」「相場の2倍以上支払っていた…」「もしかしたら違法業者を使ってしまったかも…」なんていう後悔をする前に、ぜひ記事を読んで事前に情報を把握しておきましょう。

 

目黒区で家を片付ける時の注意点

目黒区には「住環境整備条例」という条例があり、通称ゴミ屋敷条例とは異なるのですが、住民が快適な生活をおくれるように定める条例があります。

主に集合住宅の建物でのことですが、

「防臭等、生活環境への配慮を努める。」

という項目があります。

つまりゴミ屋敷化してしまっている集合住宅に住んでいる人は条例違反に当たる可能性があります。

 

目黒区で遺品整理をする前に…

目黒区では単身高齢者の入居受入れを保証できるように「住居支援制度」があります。

対象者は65歳以上の単身者、およびすべての住居者が60歳以上かつ65歳以上の方を含む世帯が対象となっており、遺品整理の費用や賃貸の原状回復費用を保険で賄える可能性があります。

つまり、遺品整理をする際の片付け費用や退去に伴う原状回復作業への費用などを保険で賄うことができる(無料で片付けられる)かもしれません。

詳しくはドクターエコにご相談ください。

 

目黒区での片付け実績 (見積もり金額や費用も公開しています。)